Monday, April 17, 2006

直進

土日と家族で温泉へ。俺は基本的にお湯に長い間つかっていられない性質なので、カラスも顔を赤らめて逃げ出すほどの行水っぷりなのです。それでも子供と一緒に入ったからちょうど良かったのかも。風呂あがり、家の息子はふらついて立てなくなってたもん。「ヤベ!」って思ったけど、すぐ持ち直してたからまあ結果オーライね。気をつけましょうね。

そこは鳥かごに入ったオウムが何羽もいて、鳥好きな俺には良い所。昔インコのピッピを飼っていて、鳥は大好きなのです、いやいや肉じゃなくて。だから或る程度の「鳥語」もマスター済み。話しかけたら少しびびってたよ、あそこのオウムども。「なぜこんなところに我々の言語を解する人間がっ!」って。

そして昨日は、カミさんが友人から借りた、青木家の長女あざみの本、「まっすぐに」を読了。突っ込みどころはそりゃあいろいろだけど、純粋に俺は心打たれる場面が多かったですよ

No comments: