Saturday, December 29, 2012

回顧録

今年買ったもんで良く効いたもん箇条書き

○theSun"twelve inch six songs"
モスキートにて大西君録音による、ザサンパイセンの最新音源アナログ12インチ。
原点回帰とかって評を目にしますが、深化にして進化でしょう。
後藤さんのうねり唄いながら無機質でもある独特のベース、テルさんの叩きっぷりが目に浮かぶ痛快なドラム、トモ君の印象的なギターフレーズ、そしてヒグさんのvoのヤバさに改めて惚れ込んでいます。何回も何回も聴いています。曲が最高です。

○Z"絶塔"
モンスターアルバム。ベロの冒頭のギターで鷲の両足にがっしり捕まれたまま、地上やら地下やらぐるぐると連れ回されて気がついたら地下鉄の駅にいましたという感じでしょうか。モスキートでのライブが今でも思い出される。1/19、大阪で自分にとってのラストZを目撃してきます。

○we were skeletons"Blame & Aging"
これは旭川のsunday worst enemy distroから購入、topshelfレーベルからのリリース。適度に硬質なリズム隊がドストライクで、色んな意味で素晴らしいバランス感に溢れた至高の傑作。これいらんだろ~ってオルタナな曲があるのも味噌です。

・・・結局今年買ったものがどれかって最近のしか覚えてないから、ヤメた。
デペッシュモードは、初めて今年ちゃんと聴いたんだな。
ローリングストーンズのベガーズバンケットもそう。
あとCAR VS DRIVERも最高。聴きまくった。
UOAの7インチって今年だっけ?
DAMAGESはいつだっけ・・・

なんせsunday worst enemy distroへの依存度がかなり高かったと思われます。
オガワさんには大感謝。
今後とも要チェック。

ライブで言えば、skillkills、GOMNUPERSが圧巻でしたね。
soraのラストアルバム&ツアーも暖かく、かつ格好良かった。
miscorner/c+llooqtortionのモスキートでのフロアライブもかなりキテた。
新代田FEVER、真夏のsummer meetingも楽しかったな~。
2月の吉祥寺warpりょ沈企画"イマハミライ"、ここで共演したto overflow evidenceが旭川にも来てくれて、今度は我々が福島へ!なんて縁もありがたいことです。
9月のL!EF祭り@pigstyも、今後も恒例行事として定着して欲しい。

朝吉に新たなサイン色紙が増えていったのは、旭川の夜明けを感じる一コマですね。

2012年というタームで明確に何かを区切ることもしずらいんだけど、こうして1月~12月という季節をまた良い感情で過ごせたのは、間違いなく周りの人達のおかげさまです、ありがとうございます。

そして新年。
2013年にはどうやらtom keiferのソロが出るとのことで、もし来日なんかしたら、どこだろうとトムを見にいく所存。

4月で息子は小学3年になります。
これが一番感慨深い。

No comments: