Friday, September 07, 2007

切腹

いんや~、放置プレイ甚だしい。ここって見てる人いるの?いたらコメント頂戴。

__________

何か不祥事が発覚したり責任を取るってなったら辞任するってのは、果たしてそれで責任を取っていると言えるのでしょうかね? これぞJAPANESE HARAKIRIの精神。「死んで花実が咲くものか」とはよく言ったもので、自殺ってのが最悪の責任の取り方。 でも、きっと「上の方」では、ある程度暗黙の了解というか、容認されているような空気が見える。自分の失敗は、マイナス分を せめてフラットにまで持って行くどころか、一時プラスにまで底上げしなければならんのが当事者の責任ってもんじゃあないんでしょうか?

それをさせないで早く退けってのはどうも。まあ、わからなくはないっすよ、次のもっと有望な人材が後始末をするから、無駄な人間は避けておけってことですよね?お前もういいよ、早く辞めろよ、って。そんでほとぼりが冷めるまで身を隠せよ、って?でも、ん~。

冷たいようだけど、失敗は失敗した人に回復させるまではその人を放免しちゃあいけない。 つまり、ある面では優しすぎるんだよ。そいつにとことん「責任を取らせる」んなら、その場から逃がすべきではない。 周りの人の根気も必要になってくるけど。そうでもしなきゃあこのサイクルは続くんだろう。

トップの人が本当に無能だったからこんな風になっちゃった、しょうがないから辞任させて、次の人をサポートして立て直そう。
・・・ってんじゃなくってね。続けることの難しさってことに、もう少し直面して欲しいです。

No comments: